むくみの解消法。リンパと血流が原因。

むくみの解消法。リンパと血流が原因。

女性にとって特に多い悩みの一つに「むくみ 」があります。実はこの「むくみ」はリンパの流れと関係が深いものなのです。今回はリンパとむくみの関係、原因や解消法について説明していきたいと思います。

むくみの原因

身体中に張り巡らされた血管とリンパ管。むくみの原因には、この2つの脈管が大きく関係しています。血液とリンパ液は色は異なりますが成分は似ています。なぜなら血液の水分が血管から染み出し組織液となり細胞間に溜まり、その組織液をリンパ液としてリンパ組織が回収するからです。

血管系の「むくみ」

血管の血流の流れが悪くなる血行不良、血液の供給が著しく低下した状態(虚血)になってしまうと、十分な酸素や栄養を得ることができずに身体の組織細胞が死んでしまいます。そうなると、組織細胞の死骸は老廃物となり溜まってしまいます。また、血流が悪いということは心臓に戻る血液が少なくその分組織液として溜まってしまいます。「むくみ」として症状に現れます。特に多い足のむくみは足の静脈の血行不良が原因とされています。

リンパ系の「むくみ 」

リンパ液は血管から染み出た組織液(血液成分)を回収したもので、健康的な姿勢であれば、細胞組織の水分をスムーズに回収することができます。リンパ液の輸送(流れ)は血液と異なり、心臓のようなポンプがなく、体の姿勢や動き(筋肉の収縮)によって流れ、循環しています。そのため、長時間座り仕事をしていたり、横になったりして動きが少ない状態が続くとリンパの流れが滞ってしまい本来回収されるべき組織液や老廃物がどんどん溜まってしまいます。そのため「むくみ」の原因となってしまいます。

血管系とリンパ系の「むくみ」の関係

血液→組織液→リンパ液の流れで循環していますので、リンパの流れが正常でも血行不良であれば老廃物が多くなり回収が遅くなりむくんでしまいますし、血行が良くてもリンパの流れが悪ければこれもまた組織液や老廃物が溜まってしまします。あなた自身の体の状態(冷え性など)や日頃どのように生活をしている(日々身体を動かしているかどうか )かを振り返ってみて血管系とリンパ系の「むくみ」のどちらなのか見極めるのが良いと思います。

むくみの解消法

むくみの解消法

むくみの解消法には様々なものがありますが、上記のように「むくみ」 には血液の流れとリンパの流れの2つの原因があります。

どちらも解消法は似ているのでご紹介したいと思います。

運動

運動をして身体を動かすことは心臓の活動が活発になり、血流も早まり、循環が良くなるため、血行を促進させる効果があります。血流が滞ている部位にも血液が流れます。

リンパに関しても身体や筋肉をたくさん動かすのでリンパ管を通るリンパ液の流れも促進されます。

もし、普段身体を動かしていない自覚があるのならウォーキングやジョギングなど比較的簡単で負担が少ない運動を取り入れてみるのはいかがでしょうか?また、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、血流に大きく関係していますので、足を鍛える運動は効果的と言えます。

マッサージ

マッサージは血行促進とリンパの流れを良くするのに効果的です。

血行を促進させるマッサージであれば特にふくらはぎを重点的に行うのが良いでしょう。重力の関係で血液は足に溜まりやすいのでマッサージで血行を良くしてあげてはいかがでしょうか?

リンパについてはリンパドレナージュというマッサージ方法があります。リンパに沿って老廃物を押し出すマッサージです。リンパ管は皮膚の浅いところに多くあるため、皮膚を軽くエフルラージュ(軽擦)してあげるだけで老廃物の流れや組織液の吸収を促進してくれます。

体を温める

体を温めると血管とリンパ管が拡張し、血液やリンパ液の流れが良くなります。体を温めるのに効果的なのは入浴です。

食生活の改善

普段高カロリー・高脂肪の食事をしていると、血液中の糖質や脂質が増え、血液の循環が悪くなり、流れが滞りやすくなることが考えられます。

特に血行に関係しているビタミンEは末梢血管を拡張させ、血行をよくする働きがあり注目されています。女性に人気のナッツ類に多く含まれています。

サバやサンマなどの魚介類に多く含まれるDHAやEPAも良いとされています。DHAは、血管の健康維持、EPAには血栓の生成を抑え、血流をよくする効果があります。

むくみ解消アイテム

こちらでは、「むくみ」 に悩む方にむくみ解消アイテムをご紹介しています。

衣類

最近はむくみ解消に着圧タイツや着圧スパッツが人気です。ただ着るだけなので、特別なことをしなくてもよく普段の生活リズムを壊さずにむくみ対策ができるのが良いですね。

Sulali Slim(スラリスリム)
Sulali Slim(スラリスリム)

部位ごとに段階的な圧力を加えてくれます。第二の心臓と呼ばれる「ふくらはぎへの刺激」で足先の冷えを防止し、血行促進!長めのサイズなので太ももまで加圧してくれます。寝ながらむくみ対策できるのがうれしいですね!

リンパマッサージセルライトスパッツ
リンパマッサージセルライトスパッツ

芸能人も愛用している、噂の『リンパマッサージセルライトスパッツ』!14日間履いたら、驚きの美脚!?加圧・骨盤矯正・リンパマッサージ・形状記憶(体型記憶)の4つの効果でむくみ解消!

ソリデア SOLIDE A
ソリデア SOLIDE A

足首→ふくらはぎ→太ももへと段階的に圧力を弱め、就寝時に脚に負担をかけない段階着圧方式を採用。夏の冷房や冬の寒さにより冷えた脚を全体的に温めながら血行促進します。むくみに悩みでいる貴女の脚をすっきりと美しくサポートしてくれます。

魔法のキュットスリム
魔法のキュットスリム

シリーズ累計100万枚突破!段階着圧でマッサージ効果で足を引き締めて、夕方まですっきり美脚。もっと細く・グッと引き締め・キュッとヒップアップ!こだわりの製法と素材を使った「魔法のキュットスリムシリーズ」は常時着用に適したストッキング・タイツ・ハイソックスの3種類です。

レッグドレナージュ
レッグドレナージュ

「レッグドレナージュ」は日常生活で違和感なく着用できる新感覚の着圧ソックスです。足首が一番強くからふくらはぎに向けて弱くなっていく強力な段階着圧設計でリンパの流れをサポートし、遠赤外線を利用し着用部を温め血行促進!普通に使えるシンプルなデザインが人気の秘密です。

マッサージオイル・ジェル

リンパドレナージュや血行促進のためのマッサージを行う際により効果を発揮しやすくするオイルやジェルをご紹介します。

ルナパルテ
ルナパルテ

ルナパルテは、太もも専用のホットマッサージジェルです。トウガラシエキス、ショウガ根エキスなどのポカポカ成分が配合されているので発汗、血行促進を促しながらマッサージすることでむくみの解消を助けます。

バンビウォーター
バンビウォーター

シリーズ累計100万本突破の人気スリミングジェル「バンビウォーター」!厳選された7種類の天然ハーブエキスなどの美容成分90%配合でむくみ解消に一役買ってくれるのではないでしょうか?。さっぱりしているのに、伸びの良いマッサージジェルです。

ルピエライン
ルピエライン

軽くマッサージしながら塗るだけで、足のむくみ・冷え・リンパ浮腫などを改善できる温感保湿クリームです。17種類の天然エキスと12種類の植物成分を濃縮配合することで非常に高い温感効果と保湿効果を実現しました。

バンビミルク
バンビミルク

ボディクリームなので伸びが良く、リンパや血行促進のためのマッサージ向いています。シアバターとセラミドの潤い成分配合で皮膚の上にヴェールが出来る感覚を味わえます。ホワイトブーケの甘い微香で心もリラックス。むくみ解消とともに潤いも・・とお考えの方におすすめです。

まとめ

「むくみ」の原因は血行不良とリンパの流れの滞りがあります。血行不良では老廃物の増加、停滞した血液の組織液としての流出の増加。リンパの流れが悪くなると組織液の回収が遅れてしまいます。

「むくみ」の解消法としては、血行不良やリンパには、共に運動やマッサージ、入浴で体を温めるのが効果的です。

また食生活を改善することで血液自体の性質を改善し血液の流れを正常化したりすることも良い方法だと思います。

リンパカテゴリの最新記事