おすすめ育毛剤ランキング8選

おすすめ育毛剤ランキング8選

このページでは、おすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介します。育毛剤はたくさんの種類が出回っていますが、どの育毛剤が効果が高いのか悩むところだと思います。そういった貴方のお悩みを解決できればと思います。また、使い方についても説明していきます。

育毛剤の選び方

育毛剤の選び方

育毛剤にはたくさんの種類があり、商品によって含まれている有効成分は違います。

薄毛や抜け毛などの毛髪トラブルの原因は大きく分けると「男性ホルモンの影響によるヘアサイクルの乱れ( AGA ) 」 と「血行不良 」 の2つに分けられます。

男性ホルモンの影響(AGA)

男性ホルモンの影響による薄毛や抜け毛は「フィナステリド 」 や「ミノキシジル 」などが有効です。これらはAGAの原因物質の生成を抑制するのですが「医薬品」 となります。しかし現状「キャピキシル」というAGAに効果が見込める成分が発見され、配合されている市販の育毛剤もあります。

血行不良

血行不良による薄毛や抜け毛は市販の育毛剤でも有効なものが多く、有効成分としては「酢酸-DL-α-トコフェロール・カンゾウエキス・タマサキツヅラフジエキス」などが挙げられます。

ご自身に合った育毛剤を選びましょう

効果的な育毛剤を選ぶ際は、ご自身がどのタイプの薄毛・抜け毛なのかを見極める必要があります。もちろん2つの効果を併せ持った商品も多くありますので、下記の育毛剤ランキングをご覧ください。

育毛剤の使い方

育毛剤の使い方

せっかく効果の高い育毛剤を手に入れても、正しく使用しないと効果を発揮しません。こちらでは正しい使い方を説明します。

洗髪後に育毛剤を使用しよう

育毛剤は頭皮に浸透して初めて効果を発揮します。ですから、使用する前は必ず洗髪後にしましょう。頭皮に汚れが付いた状態では有効成分が毛根にまで届きづらくなります。

洗髪後は必ず頭皮まで乾かそう

せっかくシャンプーなどで頭皮をきれいにしても、頭皮が濡れている状態だと、水分が邪魔をして育毛剤を弾いたり、効果が薄まってしまいます。

おすすめ育毛剤ランキング

M-1育毛ミスト
M-1育毛ミスト

世界が認めた育毛メカニズム!新しい発毛メカニズムとして「マイクロセンサー理論(サラヴィオ社)を採用し、サラヴィオ社独自の研究・技術を活かし開発した製品が「M-1育毛ミスト」です。頭皮や髪のベタつき、アルコール臭等はありませんので、日中でも安心してご使用頂けます。

THE SCALP 5.0C
THE SCALP 5.0C

キャピキシル配合

この育毛剤には重要な有効成分として「ヒト幹細胞」・「ピディオキシジル」・「リデンシル」が配合されています。それらを含め55種類もの有効成分を配合。液剤は毛穴の1/25000という粒子の細かさで奥まで浸透しやすくなっています。また「安全性」と「品質」を考え、頭皮に悪影響な「刺激成分」を最小限に抑えて開発されました。

グローパワー
グローパワー

グローパワーは、「3つの発毛理論」に基づき、育毛と発毛を促進します。1.フコダインやセンブリエキスなど3種でヘアサイクルを整える。2.トウヒエキスやニンジンエキスなど6種で栄養補給。3.トウキエキスやボタンエキスなど12種で頭皮に潤いと柔らかさを与えます。天然成分主体で安全性を考えた育毛剤です。

ナノインパクト100
ナノインパクト100

「届かないと意味がない!」がキャッチフレーズの「ナノインパクト100」。ナノ粒子に包まれ保護された有効成分が毛穴の奥まで届き、頭皮内の水分で粒子が溶け、育毛成分を長時間放出し続けます。有効成分や保湿成分は42種類となります。

Persona(ペルソナ)
Persona(ペルソナ)

キャピキシル配合 Persona(ペルソナ)の優れた点は、既成の育毛剤ではなく、遺伝子検査を行い、男性ホルモンが原因なのか、血行不良なのかなど調べたうえで、各個人に適した育毛剤を届けてくれます。薬を使わずAGA(男性型脱毛症)を改善したい方におすすめです。

バイタルウェーブ
バイタルウェーブ

キャピキシル配合

キャピキシル・リデンシル・EGF・IPS細胞などの毛髪成長因子を高濃度配合した「バイタルウェーブ」。特に「キャピキシル」の配合量は7%と非常に多いのが特徴です。また、独自の浸透ブースターで薬剤の浸透力も高い育毛剤です。

ボストンスカルプエッセンス
ボストンスカルプエッセンス

キャピキシル配合

「ボストンスカルプエッセンス」はキャピキシル&ピディオキシジルのダブル配合した育毛剤です。特に「キャピキシル」は、発毛効果がミノキシジルの3倍の効果があるとされる成分であり、ピディオキシジルはその分子構造がミノキシジルと非常に近似している有効成分です。

薬用グローリン・ギガ
薬用グローリン・ギガ

「グローリン・ギガ」は販売本数200万本越え、リピート率93%の薬用育毛剤です。「薄毛・ふけ・かゆみ・病後の脱毛・養毛・育毛・脱毛予防・発毛促進」の8つの効能を持ち、「センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム」の2大有効成分がグングン頭皮に浸透し、髪の毛1本1本に働きかけます。

育毛カテゴリの最新記事