Windows10でプチフリーズ頻発。私の行った対処法。

Windows10でプチフリーズ頻発。私の行った対処法。

私はWindows10を使用しているのですが、1、2秒マウスが動かなかったり、動画が一瞬止まったりプチフリーズが頻発していました。

こういったフリーズは非常にイライラするので対処方法を探しました。

フリーズする原因は色々あると思うので、うまくいった方法(私の場合)をご紹介します。

「SSD最適化設定」を使用する

まず私はプチフリを解決するべく、google先生に聞いてみた。

「windows10 プチフリ」まで入れたとき、サジェストでSSD・HDD・マウス・解決など複数出てきたが、私のPCは過去にSSDに換装していたので、何となく「windeows10 プチフリ ssd」で検索。

そこで見つけたあるページで、

SSDが持っている節電機能と、Windowsで設定されている節電機能の種類が食い違っているというもの。そのせいで、Windowsが不必要なタイミングでSSDの電源を切ってしまうという現象です。

節電設定の食い違っていると、SSDの正しい動作状況が伝わらず、SSDへの給電がストップされてしまい、プチフリが発生します。

引用元:ロジテック

ということでロジテックさんのページに紹介されていた「SSD最適化設定」をダウンロードしインストールした。

ソフトのダウンロード

SSD最適化設定

設定方法はロジテックさんの記事をご覧ください。

PCの動作が突然止まってしまう!SSDの謎の不具合「プチフリ」の原因と対策は?

しかしながら、私の場合はこの方法では解決できませんでした。

Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ削除で解決

他に解決策はないのかと探していると、

Windows 10での謎のフリーズ問題解決までの記録 - あまりに意外なところに原因が!(natsuki)

「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのアンインストール」で解決された方がいらっしゃったので試してみることにしました。

解決 ― まさかのランタイム「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ」が原因だった

私の場合も、これが原因だったらしくプチフリが治りました。

アンインストールの注意点

Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージを削除すると、それに対応するソフトが動かなくなってしまう可能性があります。

その場合は、Windowのダウンロードサイトで再インストール可能です。

Visual C++ のダウンロード

Windows10カテゴリの最新記事